SELECT CATEGORY

BEAUTY2017/07/23

BEAUTY

Lsuriiでヘアカラーをすると必ず髪がサラサラになる秘密を大公開!!【名古屋で唯一の髪質改善・ヘアケアの専門サロンLsurii(ルスリー)】

  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • ツイッター
  • ピンタレスト
名古屋で唯一の髪のリノベーション(髪質改善)を行うヘアサロンLsurii


お客様から先日頂いた声



『Lsuriiでカラー(ヘアカラー)すると髪がサラサラになるんですけど、何でですか?』





あ・・・・・・・・・・。それは・・・・ですね・・・。



むむ・・・(これは完全なる髪のリノベーションの説明不足だ・・・ 言ったつもりになってるじゃないか!)

(悔い改めよ!自分!前に1回説明しただけで満足してんじゃないよっ!)


というわけで、Lsuriiでヘアカラーをすると髪がサラサラになる理由を改めてサクッと説明していきましょう





なぜトリートメントをしていないのに髪がサラサラになるのか?


主な理由として3つ挙げさせていただきます


①カラー施述前に髪をトリートメントしている(事前処理)

②カラー剤を流した後にデトックストリートメントをしている(中間、事後処理)

③サラサラになる乾かし方をしている(実は乾かし方、かなり大切です)





では順に1つずつ紐解いて行きたいと思います。






①カラー施述前に髪をトリートメントしている(事前処理)


ヘアカラーをする際、当然ながら染めてない部分(新生毛)と既に染めている部分(既染毛)に分かれます。
染めていない髪と既に染めていない髪では、スタートの条件が大きく異なります。Lsuriiの事前処理のトリートメントはこの条件差を無くしていく事で、カラー剤のパフォーマンスを最大限に引き出し、髪への負担を最小限にしていきます。

市販用でもヘアサロン用でもカラー剤は、黒い髪を明るくする事を前提に作られています。もちろん髪質や髪の太さ、水分量など十人十色なのですが、平均的な普通毛の黒い髪を明るくする事が大前提の薬剤なのが現状です



じゃあ傷みやすい細い髪は? 太くて染まりにくい髪は? パーマやブリーチしてボロボロの髪は? 


今の所、髪質、太さ、ダメージ別のカラー剤は厳密には存在しておりません。



髪の条件・状態は違うのに、薬剤の条件は同じという矛盾・・・



この矛盾を解消していくべくLsuriiでは必ず事前処理トリートメントを施していきます。(必要無い場合ももちろんございます)

簡潔に言えば 細い髪は太く強い状態に 太く硬い髪は柔らかい状態に 傷んだ髪は栄養補給した状態に変身します

それぞれの条件・状態を『平均的な普通毛』の条件・状態に近づけていく事で髪の負担を最小限に留める事で、手触りの良い仕上がりが実現します。






②カラー剤を流した後にデトックストリートメントをしている(中間、事後処理)



みなさんが通っているヘアサロンは、シャンプー台でカラー剤を流した後にデトックストリートメントをしていますか??




染める前の髪の土台作りの次に大切なのは、薬剤を髪に残留させない事です


カラー剤やパーマ液はほとんどがアルカリを使用しています(アルカリのパワーでキューティクルを開き、薬剤を髪の内部にと届けてカラーやパーマをします)

アルカリは薬剤に欠かせない物ですが、髪の内部に残留するとどんどんダメージして行きます(髪の内部から、壊していくイメージ)


それなのにほとんどのヘアサロンはデトックス処理を行わない事が多いのが現状です


Lsuriiでは薬剤を流す前、流した後の2回かけてデトックストリートメントをやらせていただいています


それは毛髪知識を0から勉強し直し、アルカリを残留させない事でどれだけ髪をキレイに保てるかを再確認したから。


アルカリを中和してデトックスする事でカラーやパーマの持ちも良くなります




③サラサラになる乾かし方をしている


これは技術的な部分なので余談にはなりますが、実は結構大切な要素。


髪のキューティクルはどっちを向いていて、さらにキューティクルには回転方向があるのをご存知でしょうか?

単純にこれに従ってドライヤーを当てれば、キューティクルはキレイに閉じてツヤが出てまとまります

逆らって乾かせば、どんなに上手くカットしてあってもキューティクルは逆立ち、引っかかって広がりやすくなります。


Lsuriiではお客様の髪質や生えグセに合わせて乾かし方を変えています

そしてそれを説明させていただき、御自宅でも再現できるように努めさせていただいてます


正しいケア、正しい知識を身につける事で本質的な素材の部分から髪を美しくする



それが髪のリノベーションであり、髪質改善に必ず繋がります。




以上がLsuriiでヘアカラーをすると髪がサラサラになる主な理由です。



髪は人それぞれに、足りない物や多すぎる物が違います。

それを足したり、引いたりして土台を作り、最適化をするのがLsuriiの事前処理です。



最適化された髪は、薬剤のパフォーマンスを最大限に引き出します

残留させないデトックス処理でダメージを最小限に抑えます




カラーするだけでも髪はサラサラになるんです!!!!


 

御予約はもちろんのこと、髪のお悩みなどLINE@にてご相談も365日24時間受け付けておりますので遠慮なくご連絡ください。お待ちしております(^ ^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

☆その他何でもお気軽にお問い合わせくださいませ!!
・名古屋の髪質改善・ヘアケアの専門サロンLsurii(ルスリー)052-938-3364

記事を書いた人

代表/デザイナーRyota Shimahata

しがない美容師ですが、綺麗にすることには自信を持って取り組んでいるのと命を削って皆さんを担当させてもらってます。文才がありませんが、是非。